2015年03月14日

エクボ傷の修正をDIYで試みた

知らないうちに、ヴェゼルにエクボができてる・・・
(これから張る写真は凹み(黒ボディ)を写しています。
写り込んでいるのは白のプリウスです。)

DSCN3494.jpg

どこぞの白い車がドアパンチした模様・・・
こんなんで修理代を出すのも嫌だったのでこんなものを買ってみました。
DSCN3493.jpg
「pops a dent」と言って海外でTVショッピング販売をしているようです。
要するにデントリペアツールです。
送料込みで1000円くらいだったので試しに買ってみました。

で、デントリペアをする様子を・・・

まずは塗料が付着+小キズが付いていたのでコンパウンドを使って落としました。
DSCN3498.jpg

キズが落ちたら、凹んでいる箇所とタブ(下の画像のボディにくっついているヤツ)をブレーキクリーナー等で油分を取ります。
油分を取らないと、タブをボディにくっつけても剥がれやすくなってしまいます。

で、ホットボンド?グルーガン?ホットメルト?言い方が色々あるから困りますね・・・
ホットドンドをタブにたっぷり付け、ボディの凹んでいる部分に付けます。
しっかりホットボンドを固まらせます。
(5分程度放置しておけば問題ないかな・・・夏場だと固定させるのが大変そうですね・・・)
DSCN3499.jpg

しっかり固定されたら・・・
DSCN3500.jpg

こんな感じで取り付けてゆっくりネジ込んでいきます。

この作業を3回くらい繰り返したら若干ですがマシになりました。
DSCN3501.jpg

凹みがもう少し深いほうが修復できるのかな・・・
まぁ最初よりはエクボの深さが浅くなったのでやってよかったって感じです。

1000円程度でできるので、もしエクボを作ってしまった人がいたら試してみてください。


posted by このブログの管理人 at 21:30 | Comment(4) | TrackBack(0) | DIY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お見事。
最近デント興味津々。
プロの技も実際見ましたが呆気なさすぎて逆に凄かった。


自分も潰したらw やってみますw
Posted by 神奈川v乗 at 2015年03月19日 08:29
神奈川v乗さんどもです!

デントリペアは奥が深いですよね。
デントプーラーとか安かったら買うんですけど結構高価なのでプーラー買う位だったら
ショップで直してもらっちゃいますね(汗)

うちが使ったデントリペアキットは激安なのでそこそこオススメだと思いますよ☆

潰した時には是非どうぞw
Posted by このブログの管理人 at 2015年03月19日 22:01
こんなキットがあるなんて知りませんでした。
毎回ここでは勉強になります。
Amazonにちょっと高めですが同等品が載っていたのでお気に入りに入れておきました♪
Posted by kuririn at 2015年03月19日 23:21
kuririnさんどもです!

Amazonだと結構高いですねぇ。
ヤフオクで買うと1000円位で、楽天だと1280円とかで売ってます!

まぁ一番良いのはこのキットを使わないことなんですが・・・(汗)
Posted by このブログの管理人 at 2015年03月20日 23:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。