2014年12月21日

HONDA VEZEL(ヴェゼル)エアコンフィルター掃除

最近、エアコンの匂いがホコリっぽかったので掃除してみました。

エアコンフィルターの外し方は簡単です。
グローブボックスを開け、左右にあるストッパーをちょっと内側に押し込むとガバっと開きます。
開いたら奥に見える蓋を取るだけでエアコンフィルターが現れてきます。
DSCN2233.jpg

コンプレッサーで吹いたら結構ホコリっぽかったです。
DSCN2234.jpg

そんなもんで新しいエアコンフィルターを頼みました。
AmazonでVALFEE製を発注しました。

このエアコンフィルターはかなりの車種で互換があるようです。
・フィット GE6/GE7/GE8/GE9【H19.10〜H25.09】
・フィットハイブリッド GP1/GP4 【H22.10〜H25.09】
・フィット GK3/GK4/GK5/GK6【H25.9〜】
・フィットハイブリッド GP5.6 【H25.09〜】
・フィットシャトル GG7.8 【H23.06〜】
・フィットシャトルハイブリッド GP2 【H23.06〜】
・フリード GB3/GB4 【H20.05〜】
・フリードハイブリッド GP3 【H23.10〜】
・インサイト ZE2/ZE3【H21.02〜】
・ヴェゼル RU1/RU2【H25.12〜】
・ヴェゼル ハイブリッド RU3/RU4【H25.12〜】

もしその辺のカーショップ等でヴェゼル用が無い場合は、上記の車種が書いてあるものを購入すれば大丈夫そうです。
乾燥している時期なので交換される方はご参考に☆



posted by このブログの管理人 at 00:35 | Comment(8) | TrackBack(0) | エアコンフィルター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。
エアコンフィルタの件、早速Amazonでお気に入りに追加しました。
いつも情報ありがとうございます。

本日リコール実施完了しました。
変化した感じはよくわかりません(涙)

先日メーカーに伝えた件で...
アイドリングが上がっても前進しなくて、一度アイドリングを下げて再度アクセルを踏むと進み出す、危険を伴うことがある→メーカーから日曜日に連絡があり、話をして、ディーラーで調べてもらうように連絡しておきます、との返事がありました。
今日、ディーラーでその話をこちらから言って初めて担当者は反応しました。
クレーマーになってしまったのかもしれません(^_^;)

Posted by kuririn at 2014年12月21日 15:01
こんにちは、ダッシュボードをオープンするのに右側に付いてるダンパーの取り外しに苦労しませんでしたか?私は、エアコンフィルターを掃除交換する事がこれから何度とあると思われるので、ダンパーをはずした状態にしてます。
Posted by 神戸のve-ヤン at 2014年12月21日 18:09
kuririnさんどもです!

リコール完了ですか〜。
うちはまだ連絡もなしです(汗)


アクセルを踏んでも進まないなんて事はあってはならないことだと思います。
万が一、フェールセーフ機能だとしてもその原因が不明なのが一番怖いです。
ですのでクリリンさんが訴えている行為は正当だと思いますよ。
そうじゃなくても高いお金を払い車を購入しているわけですから。

少なくても私はクレーマーとは思いませんよ!
Posted by このブログの管理人 at 2014年12月21日 22:26
神戸のve-ヤンさんどもです!

うちの場合、ダンパーはすんなり外せました。
と言っても以前外した時にハメ込まなかったのかもしれません(汗)

確かにあのダンパー外しづらいですよね。
うちも外したままにしておこうかな・・・
Posted by このブログの管理人 at 2014年12月21日 22:29
情報ありがとうございます。フィルター交換は面倒そうで敬遠してましたが、自身でやる気になりました。なお「走らず」の兆候は2度ほどあり、ディーラーに通知しましたが、それだけで反応なしです。あと、リヤシートベルトホルダーの抜け・・対策品交換後も抜けており、あまり効果なさそうです。今後共いろいろ教えてください。
Posted by ジャンルイ at 2014年12月23日 08:50
ジャンルイさんどもです!

フィルター交換は簡単ですので是非ともお試し下さい。

走らず現象やっぱりみなさんも出ていますかぁ。
現象発生が滅多に出ないのでHONDAも把握していないんでしょうねぇ・・・

リアシートベルトの件はうちは対策後一度も落ちていません。
もう一度ディーラーに伝え修正してもらったほうがよさそうですね。
不織布を二重に貼り付けてもらう等やってもらったほうが良いかもです。
Posted by このブログの管理人 at 2014年12月23日 18:14
初めまして、突然のコメントで失礼いたします。私は自動車雑誌『カー&ドライバー』編集部の佐藤と申します。本日は、小誌連載コーナー「ユーザーの不満と満足」の取材にご協力いただけないかと思い、コメントさせていただきました。

当コーナーでは、毎回1モデルを取り上げ、そのモデルに実際にお乗りのユーザー様のご意見を頂戴し、掲載させていただいております。今回は1月26日発売予定号におきまして、ホンダ・ヴェゼルを取り上げることになり、ユーザー様を探しておりました。もし取材にご協力いただけるようでしたら、ぜひご一報いただければ幸いです。

なお、取材は電話のみ(15〜20分程度)で、匿名扱いにもできます。ご連絡は電話(03―3238―9121)でもEメール(y_sato@car-ct.com)でもOKです。ご検討よろしくお願いいたします。
Posted by カー&ドライバー編集部:佐藤 at 2014年12月24日 21:24
カー&ドライバー編集部:佐藤さんお疲れ様です。

年末までお仕事されていて大変ですね。
お疲れ様です。

私なんかの声でよければ参考にして頂けると幸いです。

また何かのご縁がありました時にはどうぞよろしくお願いいたします。
Posted by このブログの管理人 at 2014年12月30日 18:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。